ひな祭り

 
こんにちは、なごみ編集部員です
今日は3月3日、ひな祭り
女の子が居られるお家では、きれいなお雛様が飾られているんでしょうね。
 
もちろん、我が家の天然娘のために親に送ってもらったお雛様も、
リビングに“ちんまり”飾られています。
我が家のお雛様は木目込み雛で少し小ぶり。
昔から伝わるお雛さまとは少し違ったお顔ですが、
なかなかかわいんですよ♪
 
お雛様を飾っていつも思い出すのが、娘が保育園に通っていたころ、
飾られたお雛様に手を合わせ、無言で拝んでいたことがありました。
何と勘違い??
思わず笑ってしまったけれど、微笑ましかったなぁ
 
そういえば、受付嬢のお宅でも、娘さんが嫁がれた後もお雛様は飾っておられるとか。
受付嬢のお母様に送っていただいた思い出を大切に、毎年飾り続けるそうです。
三十数年・・・大切にされて、お雛様も嬉しいでしょうね。
 
編集部員も大切に毎年飾り続けたいと思います。
 
楽しいひな祭りをお過ごしください。
なごみ編集部員でした