パウンドケーキ

 
こんばんわ、なごみ編集部員です
 
また長らくブログを放置してしまいました
今日はお仕事もお休みで晩ご飯も早めに済んだので、
いつも自家栽培のお野菜や手作りジャムをくださる受付嬢さんに渡したくて、
パウンドケーキを焼くことにしました
 
いつも同じレシピで作るんですが、簡単なのでご紹介
今日は出来立てのパウンドケーキが食べたいわ〜なんてときにどうぞ
  
★材料★ (底が12cm×6.5cm位のパウンドケーキ型2個分)
 バター 100g
 砂糖  100g
 薄力粉 100g
 卵   2個
 ベキングパウダー 小さじ1/2
★作り方★
 1. バターはボウルに入れて室温に戻す
 2. オーブンを180度に余熱
 3. ベーキングパウダーと小麦粉をあわせてふるう
 4. バターを白くなるまで混ぜる
 5. 4に砂糖を2〜3回で入れ、ふんわりするまで混ぜる
 6. 5に溶いた卵、小麦粉を少しずつ混ぜる
 7. 型に流し込み、180度のオーブンで30分くらい焼く
 
型に流す前にチョコチップやくるみの砕いたものを入れて焼いてもOK!
編集部員は気が向いた時すぐ焼けるように、100円均一のお店でパウンドケーキ型や
中に入れるチョコチップ等を買い置きしています。
 
(表面が焼けすぎそうなときは、途中でアルミホイルをかるく
被せて焼くと、焦げないですよ♪)
 
さて、オーブンの残り時間はあと3分
きれいに焼きあがるといいな〜
 
 
話は変わり、今週末も完成見学会が行われます。
今回はリビングのフローリングに無垢のヒノキを使った、
あたたかみのあるお宅となっています。
ご興味を持たれた方、後日案内チラシをアップしますので、
是非現地に足をお運びください。
 
では、なごみ編集部員でした