中秋の名月

 
こんにちは、なごみ編集部員です
昨日は十五夜でしたね。
曇った時間帯もありましたが、お月様、ご覧になりましたか?
 
今年は6年ぶりの満月だったそうで、きれいなまあるいお月様を
見ることが出来ました。
 
ところで、お月見にいろいろな物をお供えをする理由、知っていました?
お月見が“収穫に感謝するお祭り”だからだそうです。
お団子もそのお供え物の一つ。
息子手作りのお団子を食べてテンション上げ上げの私
改めて、食べ物の恵みに感謝です
 
さてここで豆知識!
お月見には『十三夜』というものもあるんです そうなの??
今年の十三夜は10月9日(日曜日)
十三夜は栗・枝豆などをお供えするらしいですよ(←また食べ物
 
次回もきれいなお月様が見えるといいですね
 
では、なごみ編集部員でした