明日は七夕

 
こんにちは、なごみ編集部員です
梅雨真っ最中の今日は一日雨の予報。
突然の大雨や突風にも注意が必要な様です
 
さて、明日は7月7日『七夕』。
みなさんお願いごとは決まりましたか?
 
ここで改めて『七夕伝説』のご紹介
正式には『織女牽牛伝説(しょくじょけんぎゅうでんせつ)』というそうですよ。
 
天帝の娘である織女は、機を織るのが仕事。しかし仕事ばかりする織女を心配した天帝は、
娘を天の川の向かい岸にいる牽牛と引き合わせました。
すると二人は恋に夢中になって仕事を全くしなくなってしまいました。
それをみた天帝は怒り、二人を天の川の両岸に引き離し、一年に一度、
7月7日の夜にだけ会うことを許しました。
今でも2人は、7月7日に会えるのを楽しみにして、天の川の両岸でまたたいているとのことです。
 
 
明日、無事会えるといいですね
 
なごみ編集部員でした