ツバメの旅立ち 

 
こんにちは、なごみ編集部員です
 
我が家の玄関先に作られた狭い巣で窮屈そうに育ってきたツバメ達。
最近親と飛ぶ練習に出ていましたが、いよいよ旅立ちの時を迎えたようです。
なんだか寂しいような、
糞の掃除をしなくていい事に安堵しているような・・・(←いや、かわいいけれどやっぱり大変です
 
親鳥達と同じくらいに成長した子供たち、旅立ち前には
巣のフチにぐるりとお尻を外向きに並べて夜を過ごしておりました。
毎日仕事帰りに見ては、つい顔が笑ってしまう光景だったなぁ
 
旅立ちを感慨深く感じたのもつかの間、娘が「お母さん、家の横にも巣があるの知ってる?」
そうなの〜〜〜?(←世界の果てまでイッテQをご覧のみなさんなら言い方がわかるはず
 
窓から見てみると確かにヒナが入った巣が気付かない場所にある!
 
こちらの旅立ちも近いかな?
ツバメ情報、お楽しみに♪
 
なごみ編集部員でした