花粉シーズン到来

 
こんにちは、なごみ編集部員です
 
インフルエンザの脅威も続く中、
今度は花粉が飛び始め、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど
諸症状が出始めた方もおられるのではないでしょうか?
 
関西地方では杉花粉が2月から、ヒノキの花粉が3月から
飛び始めるそうです。
 
編集部員は昨日から鼻水が・・・
 
そういえば、花粉症の症状対策にヨーグルトが効果的って、
すっかり定番になってきていますよね
調べてみると、“ヨーグルト”が良いというより、ヨーグルトに含まれている“乳酸菌”が
腸内環境を改善してくれ、アレルギーの症状を和らげるそうです。
 
花粉症に限らず、アレルギー体質の人は、腸内のバランスが乱れていることが多いそうで、
ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、この腸内環境の乱れに有効に働き、
腸内細菌のバランスを整えて、花粉症の症状を和らげてくれるんだそうですよ。
 
プレーンでも砂糖入りでもいいようですが、花粉症の症状が出始める前から
継続して食す事が大切だそう。(←編集部員出遅れました
完全に治せるわけではありませんが、改善されるだけでもストレス軽減ですよね♪
今日はヨーグルトを買って帰ろうっと
 
≪余談≫
花粉症の症状を改善する食物としてレンコンも有名だそうです
興味のある方は検索してみてくださいね。
なごみ編集部員でした