節電

 
こんにちは、なごみ編集部員です
年末らしい寒さになってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
またまたブログを放置してしまいました。ごめんなさい
 
先日、関西電力から「消費電力削減のお願い」が郵送されてきました。
みなさまのお宅にも届きましたか?
1年前の我が家の電力使用の傾向をグラフ化し、
どの時間に電力消費が多いか、分かりやすく説明されていました。
 
それによると、編集部員の1年前の電力消費のピークは午後7時〜午後9時。
この時間に節電を心がけてください、とのこと。
なるほど
 
よく分かったところで、仕事から帰宅し、一番家事にフル活動の時間。
子供たちもお風呂に入ったりドライヤーをしたり、、、
なかなか難しい。。。
けど、「難しい」で何もせずに終わらせるわけにもいきませんよね。
最近は、次の日の晩御飯の下準備を家事が片付いた9時以降に行い、
アイロンは寝る前の深夜電力の時間帯にかけています。
 
たいした節電にはならないのかもしれませんが、
出来ることから、気づいたことから、行動していこうと思っています。
 
お勧めの節約術があれば、情報誌『なごみ』などでも
紹介していきたいので、ぜひ教えてください。
 
ではまた。
なごみ編集部員でした