白熱電球が無くなる!?

みなさんこんにちは。

最近「肉切れ」の中毒症状で困っている山田です。

鶏肉でも豚肉でもない、「ウシ」の「焼肉」をかなり長期間補給していないので、

最近フラフラします。



って本題はこれじゃあないんです。

今朝のニュースで言ってました。

東芝白熱電球の製造を中止したそうです。

いよいよ「LEDランプ」の時代がやってきたと言う事ですね。

でも、まだまだお値段はお手ごろではないようで・・・・

でも「LED」は長寿命なので、長い目で見たら環境にもお財布にも「エコ」なのだそう。



そんな時代の流れに逆らうかのように、山田は最近、食卓の上に白熱灯の「ペンダントライト」を購入しまして。

それがコチラ↓



山田は「エコ」よりも「デザイン」を選んでしまいました。

コチラは「マックスレイ」のペンダントです。

本当は店舗照明として扱われている事が多いみたいですが・・・

コチラの電球は、電球と言うより「細長い棒型のライト」が中に入っているのですが、

白熱電球の中でもかなりの長寿命だそうで。

でも、白熱電球は明るくなるまでに少し時間が掛かる・・という難点もあるのですが、

とても暖かい色味で、私は好きでした。





北欧デザインが大好きなので、コチラも候補でしたが・・・


とーってもカワイイのですが、掃除が大変そうなのでやめました。

コチラは「デザイン」よりも「実用性」を選びました。



白熱電球は120年の歴史があるそうで・・・

「はだか電球」って時代もありましたよね。

何だか、これからどんどん減っていくのも寂しいです。

パナソニックさんはまだ製造は続けるそうで。



では、また。。。。。