土用の丑の日

おはようございます、クマ子です




今日は、土用の丑の日(ウナギを食べる日)ですね。


土曜の丑の日にウナギを食べるようになった由来については、
諸説あるそうなんですが、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られているそうで、


商売がうまく行かないウナギ屋が、夏に売れないウナギを何とか売るため、源内の所に相談に行った。

源内は、「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。

すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、そのウナギ屋は大変繁盛した。

その後、他のウナギ屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日にウナギを食べる風習が定着したそうです。



実際に、ウナギにはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、
夏バテや食欲減退防止の効果があるそうですよ








暑さに負けないように、今日はウナギを食べて栄養をつけましょう