星の子館☆

こんにちは。

突然ですが、皆さんは鉄筋コンクリートはお好きですか?業界では「RC」とも言いますが。

山田はRCを愛してます

でも「丸尾の乾燥ひのき」も頑丈で大好きです。   すかさずフォロー

そんな山田が姫路市青山の「星の子館」に宿泊に行ってまいりました

名目は「子供の星の観察」。

しかし本当は「安藤忠雄先生の作品に泊まれる[E:note]」ってのが私にとってはメイン。

見てください!この美しい造形物を!

まずはエントランス


宿泊施設に見えませんね[E:sweat01]

2,3階に大きな掃き出し窓がありますので、室内はとても明るく、広々。

でもなぜかこの掃き出し窓は開きませんでした。

よく見ると、各部屋のバルコニーが一体になってました。

防犯上でしょうかね?

安藤先生の建築物はコンクリートと水を組み合わせたものが多いです。

裏庭に噴水がありましたが、この水は先に滝となって落ちていく造りになってます。

その水音がとても美しくて癒されます。

こちらは展望台の棟です。

夜に星の観測会に出席しましたが、とても細く長い階段を上がって行くのは何だかワクワクしました

天体望遠鏡で月を見たり星を見たり・・・子供達は楽しそうでしたが、

私は星よりもこの大きな天体望遠鏡が、いくらするのか気になってしょうがなかったのです〜。  本当にムードもくそもありませんが・・

ずばり  一億円 だそうです。    姫路市はお金持ちですね。 

どうです、このアングル。

安藤ファンにはたまりません。  (もはやマニアックな世界)


この星の子館の近所に「子供の館」もあるのですが、こちらも安藤忠雄先生の有名な作品の一つで、スケールはここよりも大きく素晴らしい建物です。

そして今回も「アトムの館」同様、「星の子館」の紹介をろくにせずに、建物ばっかり取材をしたしまった山田さん。

興味のある方はコチラからどうぞ 

星の子館      http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/

子供の館       http://www.kodomonoyakata.jp/

さあ、いよいよ10月ですね。

当社のフリーペーパー・「なごみ」の最新号は皆さんもうご覧になられましたか?

建築のみではなく、行楽の情報や新製品の紹介などを載せております。

まだの方、見たい方、ぜひ当社までご連絡下さい

定期購読も受け付けておりますので、ぜひお申し込み下さいね。

では今日はこの辺で失礼します。